大人のスタンプラリー2011

久方ぶり(というか1年ぶり)に京都方面に御朱印をいただくために家族4人でぶらぶらしてきた。

金閣寺(きんかくじ)

そういや金閣寺には行ったことないけど、TVだとキラキラ光って見えるあの寺はほんとに金色なのか?ということで、実物を観てきた。地元駅〜京都まで1時間、京都駅からバスで30分、バス停から歩いて20分、合計小2時間で実物の発色を確認。

確かに綺麗な金色でした。Desireのカメラで撮影しても絵葉書のような写真が撮れましたよ。
周りをぶらぶら散策してるとお嬢さんだけ休憩してた。

貴人榻(きじんとう)と呼ばれる椅子のかたちをした石に腰掛けてましたよ。
御朱印は出口付近でいただきました。

舎利殿」(=金閣)ですね。そのままです。

ちなみに別バージョンで「石不動尊」ってのもいただきました。

龍安寺(りょうあんじ)

金閣寺から出て、バスがちょうど来たので5分ほど揺られてとなりのお寺、龍安寺へ。

本堂への道中では、藤とあやめが綺麗に咲いてました。

本堂内はそれほど広くなかったけれど、石庭をゆっくりと眺めることができたので、少しだけココロが和んだ。
御朱印は本堂入り口付近の売店横でいただきました。

「石庭」です。そのままです(2回目)。

仁和寺(にんなじ)

龍安寺(りょうあんじ)からちびっ子と共に歩くこと20分。仁和寺に到着。

正門はとても大きく立派ですな。

本堂に入ってすぐ、龍安寺の穏やかな石庭とは対照的な開放感のある石庭があり、10分ほど休憩。

奥に進むとよくわからないけどココロが和む庭園があったので、ここでも10分ほど眺める。普段無駄にPCのモニターばかり見て目を酷使しているから、こういうのを目の保養というんだろう・・・とか考えてみる。
御朱印は本堂入り口付近でいただきました。

「旧御室御所」と書かれています。そのままです(3回目)。

御朱印は急いで集めるものでもないので、大人のスタンプラリーはのんびりと続けていくことにしよう。出来れば次回は秋ぐらいに。