調整&飛行練習

ちょっと風が強いけれど、日なたにいるととてもポカポカしていい気持になるようないい天気にたま師匠とohkinさんといつもの公園でヘリ遊びしてきました。

マルチコプター比較

ohkinさんがヘクサコプターを組み上げてきたので、手持ちのZion4-450と比較してみました。

ヘリでいうところの450サイズと500サイズの違いぐらい大きさが違いますね。ヘクサの上にちょっとおもちゃを載せています。

外で飛ばすとどうなの?っていうナノスパイダーを載せてみました。
ナノスパイダーは風が穏やかであればそこそこ遊ぶことは可能です。ただし、上空に上げてしまうと風に流されて戻すことができないような気がしました(^-^;
ヘクサコプターは安定感が段違いにいいですね。こちらのZion4-450は機動性を上げたくてペラを8インチから10インチに変更してみましたが、どうもアンプの出力が頼りなく、息継ぎしてしまう感じになりましたので最後には8インチに戻しました。

ヘリのトラブル続々

そろそろまともに飛ぶヘリが恋しくなってきたので、450サイズと500サイズを持ち込み、ホバリング調整から始めたのですが・・・

  • Tarot450ProV2
    • Tarot ZYX-Sを利用していますが、3軸ジャイロの全方向でハンチングがひどかったので、ジャイロに準備された「3D-Soft」をベースに各軸のゲインを調整してそこそこ浮く形に。
    • もうちょっとで調整が整うなぁ〜と思いつつ2パック目をしようとしたら、アンプにつけてたコネクタがもげた。orz
  • HK-500CMT
    • スワッシュサーボをテールサーボと同じデジタルメタルギアサーボに変更した加減が確かめたくて、墜落後初のホバ調整を始めましたが・・・
    • ヘッドロックジャイロの感度調整がおおよそ整いはじめたので2パック目をしようとしたら、アンプが無反応になった。orz

500サイズのアンプは国外から調達すると平均して3週間ぐらいかかるので、次回の飛行練習に間に合わせようとするならば国内で調達する必要がありますね。とりあえず徘徊して探してみますかね(^-^;