飛行練習@タム尼

おやつ時から3時間ほどヘリの練習してきた。

V120D01は扱いにくい

3軸ジャイロ搭載で4chフライバーレス、聞こえはいいんだけれど、飛ばしてみるとフワフワした感じ。
前回飛行時は対面ホバ練習機としてはいいかな〜と思っていたんだけれど、ジャイロの効き加減によっては旋回途中に休憩するかのようにフワフワしてしまって、ものすごく扱いにくい。。
何度か墜落してるかげんで多少ガタついているけど、ジャイロとは関係ない話だからどうしたものか・・・しばらく様子を見るか。

4G6Sはなついてきた

V120D01に変わって、ごきげんに飛ばせた(練習できた)のは4G6S。
前回着弾した新しいバッテリー(800mAh、22C)で飛ばしてみると、標準バッテリーより若干重たくなっているけど、動きは変わらず。長時間練習できるので良い感じ。横ホバから対面までの90度回転のハードルがやけに高いことは代わりはないけれど、上下左右にチョコチョコ振ってみたり、ラダーで遊んでみたりと、かなり挙動が自分好みになってきたのが嬉しい。

落としちゃったらセッティングしなおしになるだろうけれど、少しずつできないことを練習していきたい。
ただし、3軸ジャイロがちょっと変。充電したてのバッテリーで飛ばすと、エルロンとエレベーターのジャイロ感度がおかしくなるみたいで、2分ぐらい経過してバッテリーの電圧が落ちるまで機体全体が小刻みに震えるっぽい。やっぱRX2610Sってバグだらけなんだなぁ〜と思うと、余計にRX2610Vに興味が湧いてきたので、形だけでも情報収集してから考えることにするかな。。