飛行練習

今日はいつもの飛行場にたま師匠と調整&練習へ。
飛行場に到着すると、ほぼお知り合いのメンバーが勢ぞろい。全員で20機以上は持ち込んでいるような感じでしたが、次回は機体を並べてクラブっぽく撮影してみたいところです(^-^;

今日の持ち込み

今日のメインはTarot450(K-Bar仕様)とHK500DFC(白太郎仕様)です。
[:large]
HK500DFCは飛ばないだろうなぁ〜と思いつつ。これまでのRCヘリライフを支えてくれた白太郎に換装して託してみました。ちゃんとテールを保持してくれることがわかったので、これで500サイズも調整しようという気になるものです。次回はアイドルアップでの調整をしてみます。
Tarot450はそこそこ飛ばしやすい機体になったので、苦手な左回りの旋回の練習を行いました。正方形を意識して飛ばしてみたのですが、なかなかイメージした軌道をなぞることができません。今年は苦手な方向を無くすことが目標です(^-^;

精度というもの

本当はバー付のHK450Proもあったのですが、調整を初めて数秒でトルクチューブのギア舐め?が発生して離脱です。
時間はあったので現地でばらして観察してみると、トルクチューブのフロントギア部に結構な遊びが存在し、ギアの位置により舐めたり舐めなかったりすることがわかりました。ギアはBanggoodから取り寄せたものですが、どうもHKとは相性が合わなかったみたいです(^-^;
[:large]
写真の上が舐めている状態で、下がかみ合っている状態です。帰宅してから適当なシムを組み合わせ、遊びがほとんどない状態で下のかみ合っている状態にしておきました。ALIGN純正で組めばこんな目には合わないのでしょうが。。。(^-^;