モード2特訓3日目@HeLiSimRC

とりあえず漂うレベルぐらいは無意識に修正舵が打てるようになるまではシミュレーター(HeliSimRC)でしつこく練習。
シミュレーターを使った練習方法で、tiger22さんところのエントリーが参考になったので、メモ。

フリップを3Dと勘違いしている方を見ますが、Sim練習すれば簡単にマスターできる項目です。見た目派手ですが、ほとんどの方はここで進歩が止まります。
理由は簡単です。例えば私の場合、ラジコン開始後1ヵ月目にはダウンフリップなど出来るようになりましたが、基本の後進(バック)などが出来ないので先に進めないのです。
3Dは基本を組み合わせた総合能力で行うものです。
したがって私の最初の教訓は、後進360°&8の字、ピルエットしたままのホバリングを徹底的にやれ!でした。想像を超える難しさです。第一段階の目標にしてください。

http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-701.html

試しにシミュレーター上で後進してみると、舵入れる方法がわからずに墜落することが多かったので、この教訓を守ろうとすると、しばらく実機を飛ばすのは先送りになってしまいそうだ(-_-;)