走行@イチバンRC門真
祝日ということで、YG氏と門真方面へ。
始めは調子よく
イチバンRC門真へ到着後、店開き。

とりあえずいるものだけを出しているつもりだけど、どうも置き方がしっくりこない。。
今日は「EX-10 ユーラス」+エクステンションの使い心地を確かめるため、前に持ち込みすぎて後悔した5台すべてを持ち込んでみた。
プロポの設定がよくわからなかったけど、とりあえずヘリオスから移行してすぐに使えるなぁーと思った機能は「ニュートラルブレーキ」。その名の通りスロットルをニュートラルにした状態でのブレーキの聞き具合を調整するんだけど、この機能を使うとフルスロットルの状態からブレーキを手動で入れるよりも早く、的確にブレーキを利かせることができる。。。みたい。帰宅時に気が付いたんだけど、この機能は使いすぎると己の操作スキルが確実に落ちます。^^;
普段はニッケル水素の充電待ちにしか走らせてなかったLi-Fe車[02LM GT-R2008(2.4GHz/V8)]が走らせやすくなったのに驚いて、ちょっと欲張ってセッティングを変更してみた。それなりに走るようになったので、そこそこ遊べるかもしれない。
後はグダグダ
腹が減っては走行できぬ、ということで、近くにある「ふくちあんラーメン」(「あ」はわざと大きくしているみたい)にてスタミナラーメンをおいしくいただいてから、ピットに戻ってメインマシンの[02MM ENZO(2.4GHz/V9)]の走行を開始。他の4台同様うまく走るかなぁーと思っていたのが最後、リズムよく走らせることが出来ない。走行頻度が下がっているからか、プロポが変わったからか、プロポの設定に頼ったからか、マシンのメンテが行き届いていないからか・・・無茶すると壊す率が高くなるので、3パックほど走行して終了。次回走行時に復調していたらいいな・・・^^;
エスプリもいいかも
複数の理由がありそうな不調から気分転換をすべく、つーやんにお願いしてエスプリを借りて、マイマシン[015RM Z(2.4GHz/N10)]で遊んでみる。
スティックはまるっきりビギナーのおいらにはノーマルモーターでも早く感じたけど、左右にパパーンって感じで舵を切るコーナー(渦巻きの中心や最終コーナーの立ち上がり部分)については、すごく素直に動く感覚が不思議。慣れてくればロスがないというか、ホイラーでは出せない動きを作ることが出来そう。
ユーラス買ったばかりだし、なにぱんさんのように乗り換える度胸はないけど、並行してスティックでも走らせたいと思った。
プロポ重たい
全部で15パックぐらいの走行だったけれど、スタミナラーメン食べた後ぐらいからは左腕がつるぐらいに痛くなってきた。多分エクステンション分重くなったからだ・・・と帰宅中に思ったので、帰ってから計ってみた。
![]() |
![]() |
| ユーラス+エクステンション+電池=約800g | ヘリオス+電池=約744g |
この約56gの差は純粋にエクステンション分だと思うんだけど、高々56gで悩むとは思ってなかった。。。なので、次回走行時はエクステンションは廃止予定。ついでに電池(単3エネループ×8本)も計ってみた。

約226gもある。。。
これを軽くすればかなり楽になるだろうな・・・と。ライトウェイトセルってのもあるらしいけど、ちょっと高いから手が出ないので、o-tech氏に知恵を借りて、手持ちのもので工作してみようかと。
次回の走行は今のところ未定だけど、ちょこちょこ試したいことが出来たので、空き時間を見つけて走りに行きたいところ。


